2023年7月7日金曜日

 2023年7月7日(金曜日)   42,735

今日の多摩川中流域。
いつも通りかかるパン屋さんの隣のアパート。手の届きそうな低い場所にツバメの巣があります。
繁殖中のヒナたちと親鳥は、人間の目を全く気にしていない様子で、自由に気ままにふるまっています。アパートの住人も通行人もみんな優しい人ばかり。
ツバメたちの様子を毎日笑顔で見守り続けています。
そして、私もその一員であることに、密かな喜びを感じています。
通行人の頭にぶつかりそうな低空で、猛スピードの親鳥は、ひっきりなしに、ヒナたちにエサをもってきています。何度も何度も、ひっきりなしに。
その献身的な子育ての様子には、頭が下がる思いが致します。
でも、今日は何かが変でした!
何があったのかわかりませんが、親鳥はご機嫌斜め。必死で餌を要求するヒナたちの旺盛すぎる食欲に辟易とした様子。しばし、ヒナたちに背を向けたり、知らんぷりしたり。ちょっといつもと違う光景に、こちらも驚きました。
大丈夫かなとハラハラ致しました。
その後、機嫌をなおした親鳥はまたエサ取りに出かけてゆきました。ホッ!
どこの世界も「子育て」には大きなストレスが伴います。
ツバメの親たちの気持ちがよくわかるような気がしました。



いつもはエサ運ぶと

飛び出していくのですが。。。

エサくれーーーー!

エサくれ----!
大合唱

親鳥「面倒くさいなぁ!」

知らんぷり!

知らないよ!




朝から晩までエサ運び。
もう心身ともにヘトヘト。
暑いしね。

ねえ、どう思いますか?

もう、うるさい。いい加減にして!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...