2023年7月29日土曜日

 2023年7月29日(土曜日)    44,493
今日の多摩川中流域。
今日はなぜかカワアイサの姿が見えませんでした。ちょっと心配。
とにかく暑い。でも、めげずに昨日情報のあったホシハジロを捜しました。
かなり手こずりましたが、昨日情報があった場所より、かなり上流で何とか見つけることが出来ました。(疲れたー!)
見た所、♂であることは間違いありませんが、くちばしが全部黒っぽいのと胸が黒くない。♂のエクリプス羽だと思われます。
クチバシは黒いですが、オオホシハジロとは頭の形やクチバシの形状が違いますね。

今日はカワアイサが見当たりません。
ちょっと心配!



さあ、見合って見合って!


やっと見つけたホシハジロ
暑かったー!

ホシハジロ♂エクリプス
しばらく待っていたら
かなり近くへ泳いできてくれました。


完全な逆光
雫がきれい












0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...