2023年6月22日木曜日

 2023年6月24日(土曜日)    41,549
根室市郊外。原生林の中を舗装道路が走っています。
道路の欄干には沢山の「旗」がたなびいています。
これ、シマフクロウの自動車との衝突を防止するアイデアなのですよ。
シマフクロウは夜に川に沿って移動します。そして、橋に差し掛かると、橋の上方を通過する習性があるようです。
運が悪いと、ちょうどその時にトラックが橋を通過。シマフクロウに衝突することがあります。
この旗があると、橋を超える時、シマフクロウは旗より高い所を通過します。
「旗」の高さはトラックの荷台の高さより少し高くしてあります。
この旗のおかげで、シマフクロウはトラックとの衝突を回避できるわけですね。

周囲はヒグマの生息する原生林。

通行車両はほとんどなし。

夜半、シマフクロウはこの旗より
高い所を通過し、
トラックとの衝突が回避されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...