2023年3月2日木曜日

 2023年3月2日(木曜日)   28,607
今日は、先週、運転免許を取得した孫(18歳)の初運転練習にお付き合いのため、多摩川方面の探鳥はお休みにしました。
自宅周辺で慣らし運転の後、東名高速で西へ。いきなり高速練習をやりました。
終始、落ち着いていて、思ったより運転が上手なのに驚かされましたが、調子に乗るといけないので、口から出した言葉は、注意事項ばかりでした。
1時間ほど走り、自分のとっておきのポイントへ行ってもらいました。
現着後、孫がさすがに疲れて休息を取っている時間を利用して、30分間一人で野鳥観察。
やっぱり双眼鏡とカメラは持参していたのです!
そして、狙い通りヒレンジャク5羽を見つけました。鳥までの距離は10mもありません。
周囲には誰もいません。まだ、一般には知られていない場所なのです。
孫がしびれを切らせて呼びに来るまで、きれいな鳥を独り占めしていました。
今日は、正に「一石二鳥」の1日となりました。


ヒレンジャク 
小さなコンデジカメラで撮影。
距離が10mなので、何とか細部まで撮れました。


美しい♀の成鳥です。




黒い喉部分と胸の境界線が不明瞭という
ヒレンジャク♀の特徴がよく見えます。








0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...