2023年2月27日(月曜日) 28,155
今日の多摩川中流域の公園。
今日もレンジャク観察。ヒレンジャクしかおりませんが、その数はゆうに40羽を超えています。20羽程度の2つの群れに分かれて、ヤドリギの実を求めて公園中を移動しています。
観察に訪れる人々の数もウナギ上り。公園各所に「密」が生まれつつありますが、皆さん、一般歩行者の進行を妨げないように声を掛け合ったりして、今の所、何とかトラブルは回避できているようです。そんなわけで、今日は「密」を避けて、途中から単独行動。人があまりいない通路を歩き、レンジャクの群れやその他の野鳥を捜しました。
それが功を奏しました。
ほとんどCMさんがいないポイントで、偶然、15羽程度のレンジャクの群れに遭遇。しばらく距離を置いて観察していた所、いきなり、園内の通路に平行して流れる小さな水路に降りて、水を飲み始めました。あまりの幸運に言葉を失いました。仲間に連絡した為、数人が駆け付けるまでの、わずか5分間程度の短い間でしたが、地上に降りたレンジャクを撮影することが出来ました。道東におけるチシマシギ・オオホシハジロ・ツメナガセキレイ・コミミズク、銚子漁港でのヒメカモメに引き続き、2月は「鳥運」が高揚する月回りだったようです。
いずれも♀成鳥と思われます。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿