2023年2月23日木曜日

 2023年2月23日(木曜日)   27,605
今日の多摩川中流域の公園。
今日はヒレンジャクが16羽に増えました。
ただ、それは早朝の一瞬の出来事であり、私が到着した昼少し前から夕刻までは、5羽の小さなヒレンジャクの群れだけが、ヤドリギの内外を自由に動き回っていました。時折、どこかへ飛び去りますが、時間がたつと同じ木に戻って来たりしていました。
祝日という事もあり、延べ100名以上の方が、ヒレンジャクに熱い視線を送り続けておられました。
キレンジャクも1~2羽混じっているとの情報もあります。
ただ、昨日の早朝に確認された後、一度も確認できていません。

ただ、キレンジャクにご対面できる日も近いと思います。
その時のために、「尾羽の先の色」以外の識別ポイントをまとめてみました。

下記の表は、ヒレンジャクおよびキレンジャクの「成鳥♂」「成鳥♀」「第一回冬羽」の3区分で、それぞれの特徴を簡単にまとめてみました。
ご興味のある方は、研究してみて下さい。

キレンジャクの方が大きいのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...