2023年1月10日火曜日

 2023年1月10日(火曜日)    21,983
今日の多摩川中流域。冷たい強風が吹き荒れる1日となりました。
東京の瞬間最大風速は実に18m/sもあったそうです。
今日の野鳥は、「ハヤブサに始まり、ハヤブサに終わる」でした。
定番の2か所で2個体が強風の中、激しく飛び回ってくれました。
ただ、強風の影響を強く受け、飛ぶスピードは普段より半減。
目にも止まらぬものすごいスピードで飛び回るハヤブサのイメージとは、ちょっと異なる飛び方をしていました。
休憩場所も強風のため、普段と違う場所。飛び出しの様子を、いつもより詳しく見ることが出来ました。
ハヤブサ。やっぱり格好いい!!

強風に苦労しているハヤブサ。
普段よりかなりのスピードダウンです。









素のうがパンパン。しばらくは飛びそうもありません。







****************************************************************
<ハヤブサの飛び出し>







0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...