2022年11月30日水曜日

 2022年11月30日(水曜日)     16,662
今日の多摩川中流域。いつもの堰でトモエガモを探していたら、下流から白っぽいカモが飛んできました。水面に降り、何度も何度も潜水を繰り返しています。ホオジロガモだ!
北海道では冬には日常的に見ていたカモです。20分程激しく潜水を繰り返した後、何と急流を「ラフティング」しながら下流へ下って行きました。
時間は15:15から15:35くらいの間でした。
直観的には♀だと思いましたが、曇り空という事もあり、もう暗くて細部はわかりませんでした。家に帰ってから、色々検討した結果、「♂1年目冬羽」という事になりました。
トモエガモは多摩川でも、下流や上流には毎年出ているようですが、当地では珍しいと思います。



まるでラフティング!




曇り空でもあり、時間も遅い。
画面が暗くて解像度も低いです。
ご容赦願います。
ホオジロガモ:Common Goldeneye
♂1年目冬羽




英語名のGoldeneyeがよくわかる。


胸は白い


最悪のピンボケ写真ですが、細部の検証のために掲載させていただきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...