2022年10月4日火曜日

2022年10月4日(火曜日)   11204
今日の多摩川中流域。強風・快晴の空の下、猛禽類がよく出てくれました。
ミサゴ2羽、チョウゲンボウ4羽、ノスリ1羽、オオタカ成鳥1羽など。
大きな橋の上からは、①ミサゴ、チョウゲンボウ、カラスのからみ、②ミサゴ2羽の飛翔、③チョウゲンボウの舞い、などを観察できました。
こんな光景が大都会の散歩道から見られます。やっぱり多摩川はすごい!!

ノスリ、カラス、チョウゲンボウのからみ。
1300mmで撮影。


ノスリ
1km以上離れています。


カラスに追われるノスリ。


チョウゲンボウ発見!
橋から1km以上離れた地点の上空。


チョウゲンボウがだんだん近づいてきます。


チョウゲンボウ
目線の高さで舞ってくれました。


ミサゴ発見!
橋から2km以上離れた地点の上空です。


魚を探し旋回を繰り返すミサゴ


だんだん近づいてきます。


目の前を旋回。
なかなか魚が見つからないようです。


ミサゴは2羽


ミサゴ2羽
互いに意識しているようです。


ミサゴにはやっぱり
青空が似合います。




頭上を通過してゆくミサゴ。



ノスリ、チョウゲンボウ、カラス


ミサゴ2羽!最高!

【観察種=40種】
カルガモ
コガモ
ヒドリガモ
スズガモ(1)
カイツブリ
キジバト
カワウ
ゴイサギ
アオサギ
ダイサギ
コサギ
オオバン
ヒメアマツバメ
イカルチドリ
イソシギ
ミサゴ(2)
トビ
オオタカ(成鳥1)
カワセミ
チョウゲンボウ(4)
モズ
オナガ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒバリ
タヒバリ
ツバメ
コシアカツバメ(100+)
ヒヨドリ
メジロ
セッカ
ムクドリ
イソヒヨドリ
スズメ
キセキレイ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
カワラヒワ
ホオジロ
***今日も「片翼のカワアイサ」が見つかりません。心配です!




0 件のコメント:

コメントを投稿

 2024年10月3日(木曜日)   111,327 昨日の多摩川中流域。 「片翼のカワアイサ」「ノビタキ」などを観察した帰り道。 エゾビタキ にも会う事が出来ました。 1つの樹に4羽も集まっていてびっくり。他の種もいたと思いますが、時間切れで帰宅しました。 エゾビタキ:Grey...