2022年8月15日月曜日

 2022年8月15日(月曜日)   08083
今日は久々に遠出してきました。湘南の大磯までアオバトを見に行ってきました。
毎年1回はココに来ないと夏が来た気が致しません。
午前5時に現着。もう既に30人くらいの人が来ていました。皆さん比較的気温の低い早朝狙いなのでしょう。私も8時半には撤収いたしました。
アオバトは夏の繁殖期前後だけ海水を飲みに来ます。海水の塩分やミネラルが繁殖活動になくてはならないものなのですね。
いつものことですが、波に飲み込まれないかと、ハラハラしながらの観察・撮影でした。
岩礁までかなりの距離があります。自分の小さなコンデジカメラでの手持ち撮影には限界がありますが、色々工夫して何とか頑張りました。














波と相談しながら、降りる場所決めています。







0 件のコメント:

コメントを投稿

 2024年10月3日(木曜日)   111,327 昨日の多摩川中流域。 「片翼のカワアイサ」「ノビタキ」などを観察した帰り道。 エゾビタキ にも会う事が出来ました。 1つの樹に4羽も集まっていてびっくり。他の種もいたと思いますが、時間切れで帰宅しました。 エゾビタキ:Grey...