2022年7月28日木曜日

 2022年7月28日(木曜日)   07177
今日の多摩川。少し下流へ。
なんと途中で自転車のタイヤがパンク。自宅まで相当距離があり、大ピンチでしたが、川沿いの交番のおまわりさんに助けていただきました。朝から営業している自転車修理店を、親身になって色々探してくださいました。お陰様で比較的スムーズに修理店が見つかり、2時間くらいの時間ロスで済みました。警視庁に感謝です。
その後、フィールドに戻ると、ハマシギ(夏羽1)、アオアシシギ、メダイチドリ、ヨシゴイ等、中流域のMFではほとんど見かけない野鳥たちに次々と会う事が出来ました。メダイチドリは40羽以上見かけました。写真はありませんが、シロチドリも2羽居たように思います。
パンクのおかげでちょうどいい潮目の時間になったようです。
災い転じて福となす。人生塞翁が馬。禍福はあざなえる縄のごとし。ですね。
********************************************************
30年以上前の多摩川河口に足繫く通ったり、西葛西、谷津干潟などに居住していたことがあります。羽田空港横にきれいな橋が出来た現在の多摩川下流域のシギチの飛来状況は悲しくなるようなものですが、少しづつ、本当に少しづつですが、毎年シギチが戻りつつあるような気が致します。工事により粘土質が強まった干潟の土壌が少しづつ改善しているのかもしれません。
本当に少しづつですが。。。

ハマシギ(夏羽)


ハマシギ(夏羽)




メダイチドリ


ハマシギ(夏羽)


メダイチドリ


メダイチドリ



ヨシゴイ 一瞬、目の前の高い所を横切りました。


アオアシシギ



オオヨシキリ


キアシシギ






0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...