2022年7月2日土曜日

 2022年7月2日(土曜日)  05854
今日は、酷暑と都会の喧騒を避け、一人でお山へ行ってきました。
玄関口に入るなり、サンコウチョウのお出迎え。可愛いしぐさに魅了されました。その後、オオルリ・キビタキ・ホオジロ・センダイムシクイ・ヤブサメ・コゲラ・ヒガラ・シジュウカラ・コサメビタキ・カワラヒワ・ホトトギス・ツバメ・イワツバメなどが順調に出てくれました。
「首掛け扇風機」を初めて試してみました。うるさい蚊対策として絶大な効果があることがわかりました。顔の前まで来た蚊が吹き飛ばされ、おまけに涼風が顔に当たる。これからの季節、山や森での探鳥では必需品かもしれません。

サンコウチョウ 目の前に出てきてくれました。可愛いしぐさ。



キビタキ


コサメビタキ


オオルリ


イワツバメ


イワツバメ


ツバメ


ツバメ若鳥


ヤブサメ




ヤブサメ

首掛け式扇風機(充電式)








0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...