2021年11月15日月曜日

【ご挨拶】
本日より新しいブログを始めました。
雄大な多摩川の流れに育まれる野鳥たちの旬の姿をお伝えしたいと思います。
多摩川以外へ遠征する場合もあります。長らくご愛顧いただいてました「道東の野鳥情報」の姉妹ブログです。野鳥観察の参考にしていただければ幸いです。(イーグル)


2021年11月13日(土)
 <多摩川中野島河川敷>
今日の多摩川。ミサゴが川面に飛び込み魚を運んでいました。小さなコンデジカメラでも、快晴ならこのくらいは撮れますね。多摩川の川崎側(右岸)は1日中順光となります。
倍率は100倍~130倍。
ミサゴ




ニアミス?






  2024年10月5日(土曜日)   111,711 昨日の多摩川中流域。 ノビタキの河川敷に トウネン8羽 の群れが飛んできました。 しばらく旋回した後、流れの中の中州に着陸。 即、採餌に夢中になりました。 30mくらいの位置より、とりあえずパチリ。 その後、姿勢を低くして、...