2024年9月5日木曜日

 2024年9月5日(木曜日)   106,568
今日は月に1度の「家族サービス・デー」でした。
今日は初めて千葉県の香取市の佐原に行って来ました。
「小江戸」と言われる有名な街ですね。お目当てはうなぎ!
超有名な「うなぎ割烹山田」さんへ。
開店は11:00からなのですが、頑張って10:30までに現着。
順番待ちに記帳。開店時には一番乗りを果たすことが出来ました。
うなぎは超の付く美味しさでした。
皮はカリカリ、身はふっくら。ごはんやタレとの相性も抜群。
評判通りの美味を楽しむことが出来ました。
昼食後は「伊能忠敬記念館」へ。江戸時代の日本全図作成者として有名な伊能忠敬は佐原の出身です。駅前の銅像ををはじめとして、町中に彼にちなんだ地名・店名・お土産・橋の名などがあふれていました。
地元のスーパーヒーローと言う感じでした。
その後、道の駅に寄った後、奥様がどうしても行きたかった「香取神宮」に行ってから、早めに帰路に着きました。



「じか重」


肝吸い

ジャージャー橋


小野川



小江戸「佐原」の美しい街並み


懐かしい看板





小江戸さわら舟めぐり

伊能忠敬の銅像



香取神宮

香取神宮の本殿

0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...