2024年6月4日火曜日

 2024年6月4日(火曜日)   93,777
【北海道遠征第6日目】
今日の落石ネイチャークルーズ。通算833回目の乗船ガイド。
英国からのインバウンド・バーダー団体10名様の貸し切りクルーズ。
英語オンリーのガイドでした。

今日は波が非常に高く、波しぶきがガンガンかかって来るような大変厳しいクルーズとなりましたが、今日のお客様は悪天候を物ともしないたくましい方々でした。波が高く、波しぶきがかかる船内には常に笑顔が絶えず、冗談も飛び交う程でした。終盤、落石港に入港直前に「もう1周いこうよ!」と叫ぶお客様が笑いを取ったりしていました。

今日はエトピリカの姿を見つけることは出来ませんでしたが、それを上回る成果が上がりました。
お客様が一番見たいとおっしゃっていたコアホウドリが現れたり、多数のウミスズメがクルーズ航路上に何度も現れてくれました。ハシボソミズナギドリの群も次第に大きくなってきました。オオハム・シロエリオオハムも比較的多く、飛翔姿に加え、浮遊姿も何度か見ることが出来ました。そして、ハイライトはチシマウガラス。今日はいつもの岩礁の上に、10羽もとまっていました。(10羽とも美しい繁殖羽!)
ラッコ・ゼニガタアザラシも出てくれ、非常に盛りだくさんのクルーズとなりました。

チシマウガラス 繁殖羽
珍しいの仲間

チシマウガラス
日本ではここ根室でのみ繁殖しています。







0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...