2024年5月29日水曜日

 2024年5月29日(水曜日)  92,954
今日の多摩川中流域。
先週、2羽のヒナを孵すことに成功したイカルチドリのペア。
昨日の悪天候が心配で、様子を見に行って来ました。
到着直後は親鳥2羽の姿しか見えず。ヒナの消息が心配でしたが、親がその場所を離れていない事から、きっとヒナは無事で、どこか近くに隠れているはずだと確信。
少し待ってみることにしました。
いました!いました! ちょこちょこ出て来ました! 
ヒナは2羽とも無事です! よかった!よかった!

親鳥は、心配そうに、何度も何度も警戒音を発していました。
特にカラスに対して神経質になっていました。常に警戒を怠らない様子。

ヒナたちは親の心配をよそに、結構開けた所にも出て来ていました。
チョコチョコ動き回る様子がとても可愛い!
2羽の無事を心より祈ります。

イカルチドリのヒナ
2羽とも無事でした!

ヒナは日陰で
直射日光を避けていました。

警戒音を発し
カラスへの警戒を怠らない親鳥

2羽のヒナは健在でした。

イカルチドリヒナ2羽
元気です!

親鳥心配そうに
いつも近くに寄り添っていました。

イカルチドリ
親とヒナ

イカルチドリの親

イカルチドリの親

イカルチドリ
親2羽

イカルチドリ
親2羽















0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...