2024年1月13日土曜日

 2024年1月13日(土曜日)   68,707
今日の多摩川中流域。
今日は午前中は恒例の健康診断でした。年内に済ませた血液検査や肺・大腸のがん検診。超音波エコーによる肝臓・脾臓・膵臓・腎臓・膀胱・前立腺のチェックが終わりました。
おかげさまで、いずれも異常なしとのことでした。
あとは3月に胃カメラによる胃がん検診を残すのみとなりました。

昨日は、亡くなった両親の代わりに養育中の孫息子の高校の卒業試験が修了しました。高校時代最大・最後の難関を乗り切ってくれました。
これで春には新社会人として独り立ちしてくれそうです。
就職も第一希望のアパレルメイカーに決定しています。
小学4年生の時に孫を預かり約10年。
登校や学習面で困難を伴う子でした。
つらい事・悲しい出来事・うれしい出来事・華々しい出来事等々。
本当に色々なことがありました。心配事が重なり、野鳥を見ていても身が入らない日もよくありました。
でも、やっと長かった肩の荷が降りる日が近づいて来ています。
あとは3月の卒業式をのこすのみ。
やっと、心の底から野鳥観察を楽しめる日が来るような気がします。
今日は健診結果を上回る安心感・安ど感を覚えています。

午後より、多摩川に出かけましたが、鳥の出が悪く、ノスリイカルチドリを見かけたのみ。安堵感のせいか、全く気合が入らないので、天気が崩れる前に早々に帰宅いたしました。

ノスリが飛んできました。

すぐに飛び出しました。
獲物を見つけた模様。






ノスリ
ミサゴ
通過のみ


同じミサゴ
すぐに魚を獲ってきました。


イカルチドリ


0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...