2023年9月9日土曜日

 2023年9月9日(土曜日)    48,104
今日の多摩川中流域。
台風の翌日。午前中はまだぐずついた天気が続いていました。
午後遅くに多摩川へ。台風の置き土産を期待しましたが、変わった鳥は見つかりませんでした。昨日は一日中エサが取れなかったのか、2羽のチョウゲンボウが地面に降りたり、高圧線にとまったりしながら、盛んに獲物を捜し回っていました。
増水した河川敷の一角にチョウゲンボウが降りていました。観察していると、何とこちらへ向かって飛んできてくれました。私がハンティングを邪魔してしまったのでしょうか?彼の顔は少し怒っているようにも見えました。
腹ペコなのに、邪魔してごめん。

チョウゲンボウ
静かに河原に降りていました。

チョウゲンボウ
いきなり飛び上がりました。






チョウゲンボウ
格好いい!

チョウゲンボウ
高く舞い上がり高圧線付近を飛ぶ。




カワセミ

カワアイサ
豪雨や増水にも負けず無事でした。良かった!


0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...