2023年7月18日火曜日

 2023年7月18日(火曜日)    43,583
今日の多摩川中流域。 今日も猛暑が続いています。もう、慣れた?かも。
カルガモやカワセミの子育てもそろそろ終盤戦を迎えています。
カルガモは2番子かな。
カワセミは何と一つの枝に4羽の幼鳥がとまったりしていました。
親鳥にまだまだエサをねだりますが、親鳥は「心を鬼にして?」見せびらかした魚をくわえたまま飛び去ったりしていました。幼鳥たちは不満そう。
「親の心、子知らず」ですね。
でも、成果は確実に現れています。幼鳥の何羽かは何度も失敗ダイビングを繰り返すようになって来ています。

カルガモの親子
子供は12羽もいました。
ここまで来たら、みんな元気に育ってね。








カワセミ 親鳥

カワセミ 幼鳥

カワセミ幼鳥 2羽並び

カワセミ幼鳥 3羽並び

カワセミ幼鳥
親鳥を待つ


カワセミ幼鳥4羽

カワセミ
飛び込みに挑戦中

0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...