2023年6月5日月曜日

 2023年6月5日(月曜日)    39,861
先週は関東地方北部へプチ遠征。
5月22日に抜けたと思っていたマダラチュウヒ(♂成鳥)が再び現れたのです。
前回は早朝の霧の中を飛んだのを見ただけで、消化不良でした。
今回は早朝(夜中)の3時に現地到着。何と既に200名以上のCMさんが集結していました。
ところが、件の猛禽は一向に現れません。どこか遠くへ飛んで行ったのか?
覚悟を決めて待ち続けること、なんと10時間!!
13:30になって、突然、マダラチュウヒは現れてくれました。その後、ネズミを捜して、何度も低空を飛翔。木の上や草地に降りてはお食事タイム。距離はかなりありましたが、何度も何度も飛んでくれました。16時前後には30分も飛び続けてくれました。前回の様に霧で悩まされることもなく、順光で観察・撮影できました。まさに至福の時でした。
ただ、コンデジカメラではとても解像度の高い写真は無理な距離。
でも、そんなことはどうでもいい。長年あこがれ続けてきたマダラチュウヒ♂が目の前を舞っているのです。この目で見るだけで十分でした。感謝!
マダラチュウヒ:Pied Harrier














0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...