2023年3月11日土曜日

 2023年3月11日(土曜日)  29,822
多摩川中流域。久々に開放感あふれる多摩川の環境を楽しみました。
快晴の青空の下、気温もぐんぐん上がり、上着いらずのポカポカ陽気の1日。
川岸に並ぶ柳の木の上で、6~10羽のヒレンジャクが新芽を食べたり、空中へ飛び出して、まるでヒタキ類の様にホバリングを繰り返していました。上空、大量の虫が湧いているようでした。ヒレンジャクの小群は3時間ほど滞在し、正午前には鳴きながら対岸へ飛び去りました。
実は、私は過去に多摩川でヒレンジャクを見た記憶がありません。
ホバリングをしている事を含め、今日の状況はかなり特殊なのかもしれません。
飛び出し
その後
ホバリング



上空は虫だらけです。


虫がよく見えます。


柳の新芽を食べていました。


ヤドリギもいいけど
「柳にレンジャク」もいいものです。






♂の成鳥だと思いますが
体にほとんど色がない。



無地レンジャク?



ヒレンジャク♂成鳥









0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...