2022年12月29日木曜日

 2022年12月29日(木曜日)    20,208
今日の多摩川中流域。
2日前の成鳥に代わり、ハヤブサの若鳥が、目の前で躍動しました。
こんな写真も撮れましたよ。
5~6万円のコンデジ・カメラで、目に焦点のあった飛び物を撮るには、特別な設定が必要です。
高級機種に比べ、画像の切れや画質の低さは比べるべくもありませんが、超軽くて超望遠が効くのが魅力です。ファインダーを覗いたままで、指1本で動画に切り替えることが出来るのも便利ですよ。

若鳥の水浴び。
2日前は成鳥の水浴びでした。

2日前の成鳥と全く同じ場所なのが興味深い。

対岸に立つ高圧線の鉄塔まで数百mありますが、ハヤブサと分かる写真が撮れています。



かなりの距離がありますが、目に焦点が合います。



カラスと絡んだ。








0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...