2022年10月2日日曜日

 2022年10月2日(日曜日)
今日の多摩川中流域。
ミサゴを観察した後、広範囲の河川敷を自転車と徒歩でチェックしました。
小さな林の中を歩いていたら、思いがけずエナガの群れに遭遇。10羽ほどの小さな群れですが、私の周りを取り囲むような形で採餌を始めました。距離は2mくらい。しかも、ほぼ目線の高さでした。私の存在を全く気にしていない様子。
5分間という長時間(?)に渡り、可愛い姿を楽しませてくれました。









コゲラ



【観察種=43種】
ヒドリガモ
カルガモ
コガモ
スズガモ(1)
カイツブリ
キジバト
カワウ
ゴイサギ
アオサギ
ダイサギ
チュウサギ
コサギ
オオバン
ヒメアマツバメ
イカルチドリ
イソシギ
ミサゴ
トビ
ツミ
オオタカ
カワセミ
コゲラ
チョウゲンボウ
モズ
オナガ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒバリ
ツバメ
コシアカツバメ
ヒヨドリ
メジロ
セッカ
ムクドリ
イソヒヨドリ
スズメ
キセキレイ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
タヒバリ
カワラヒワ
ホオジロ

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年10月4日(金曜日)   111,515 昨日の多摩川中流域。 久しぶりに多摩川の 常連さんたちとノビタキ撮影会 。 長かった猛暑により、しばらく一堂に会することがなかった。 久々に皆様とお会いでき、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。 ありがとうございました! ...