2022年8月10日水曜日

 2022年8月10日(水曜日)    07846
今日の多摩川中流域。
土手の斜面の草刈り作業が行われていました。もしやと思いよく周囲を見渡すと、やっぱり。
ツバメが沢山、低空飛行していました。多摩川ではよく見かける風景ですが、機械による草刈りの際たくさんの虫たちが追い出されるようです。それを狙って飛び回るツバメの姿を見ることが出来ます。
今日はすでに河原に塒を形成しているツバメ(Barn Swallow)たちに交じってコシアカツバメ(Red-rumped Swallow)も盛んに飛び回っていました。コシアカツバメは、渡り前の「ねぐら形成」をいたしませんので、まだどこか近くにある巣を利用していると思われます。ツバメより少し大きいのも識別ポイントですね。
コシアカツバメ。1時間くらい挑戦しましたが、小さなコンデジカメラでの撮影はこれが限界です。








機械による除草作業の様子。この斜面に沿ってツバメが飛び回わるので、
彼らを見下ろしながら観察が可能です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

 2024年10月02日(水曜日)   111,193 今日の多摩川中流域。今日はとてもうれしい事がありました。 今年は8月の豪雨による激しい増水に見舞われた多摩川ですが、増水の前後から行方不明になっていた 「片翼のカワアイサ」が、今日見つかったのです。 奇跡です。もう1か月以上...