2022年7月25日月曜日

 2022年7月25日(月曜日)   06974
今日の多摩川中流域。
暑さがすごい。凍らせた水ペットを4本も持ってゆきましたが、ちょうどいい感じでした。
でも、野鳥を探しながら自転車で河川敷の土手道を快走する涼しさは、何物にも代えがたいこの時期の楽しみです。
野鳥の方は普通種ばかりでしたが、昨日はサシバの若鳥が宿河原堰上空を舞ったと聞きました。興味深い。渡りには早すぎる気がしますので。。。
今日はテトラポットのくぼみに身を隠して、採餌にやって来るキアシシギ、イソシギ、セキレイ類、サギ類などを間近で観察いたしました。楽しかった!

イソシギ


ハクセキレイ


イソシギ


イソシギ


キアシシギ


キアシシギ2羽


キアシシギ


キアシシギ


テトラの溝に隠れてシギチを待ちます。


コサギ。きれい!


中ダイサギ。


宿河原堰下流


イソシギ

イソシギ

キアシシギ


キアシシギ2羽

自然にローアングルになるのもいい。














0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月29日(日曜日)   110,697 今日は野暮用があり鳥見はお休みと致しました。 多摩川の鳥友達からは ノビタキ が出たとの情報をいただきました。 先週は アリスイ の初認情報もいただいております。 ミサゴも狩りを始めたようです。 秋の多摩川中流域。いよいよ面...