2022年6月27日月曜日

 2022年6月28日(火曜日)   05565
今日の多摩川中流域。
今日も早朝より30℃越えの猛暑。6月なのに梅雨はさっさと明けてしましました。
今日は愛用のコンデジカメラでヒメアマツバメ・イワツバメ・ツバメ等やセッカの飛翔写真に挑戦しました。素早い動きになかなかついて行けませんが、相手の動きを読んだ「置きピン」や動きが少し緩慢になる滑空時を狙うなど、どうすればうまく撮れそうなのかを考え、何度も何度も挑戦しました。
「言うは易く、行うは難し」といいます。それぞれの種の飛び方の微妙な違いやシャッターを押すタイミングなど、少しづつ分かってきているのですが、やっぱり難しい!
練習あるのみですね。
比較的ピントが合っているものを、掲載させていただきます。

ヒメアマツバメ


ヒメアマツバメ


イワツバメ


イワツバメ


イワツバメ



ツバメ



ツバメ



セッカ



セッカ


セッカ




0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...