2022年4月25日月曜日

 2022年4月25日(月曜日)   02286
今日の多摩川。登戸の宿川原堰。
今季、初めてコアジサシの姿を確認いたしました。(初認日は昨日4月24日)
今日は5羽まで数えられました。
晴天の春の陽光の中、楽しそうに飛び回る彼らの姿を見ていると、こちらまで心が弾みます。コアジサシ、やっぱりいいな!
定番の堰のコンクリの上で羽繕いしたり、エサを求めてホバリング・ダイビングを繰り返していました。2羽で求愛飛行(?)をする時は鋭く鋭角的な方向転換を繰り返します。
カメラでついて行くのがやっと。
これからの子育てがうまく行きますように、心より祈るばかりです。
今年は全部で何羽来るのでしょうね?
*東京側からの観察がおすすめです。



































0 件のコメント:

コメントを投稿

  2024年9月28日(土曜日)   110,540 今日の多摩川中流域。 多摩川の中流域には、通常シギチは少ないのですが、今年はトウネン、オジロトウネン、ダイゼン、タシギ、イソシギ、イカルチドリと色々楽しませてくれています。 今日は アオアシシギ(2羽) と タカブシギ(幼鳥...